20代前半サラリーマンの1人旅

主に新型ジムニーのカスタム記事を書いています。その他DIY記事もあるので覗いてみて下さい。

【新型ジムニーカスタム⑮】バックランプをLEDバルブに交換する方法

f:id:chokocricket:20210328135941j:plain

今回は新型ジムニーのバックランプ交換方法を細かくご紹介していきます!
特別な工具を使う必要もないので、誰でも簡単に交換できます。

ぜひ挑戦してみてください!

 

実際に交換するLEDバルブについても紹介しているので、参考にしてみてください。

 

アウトドアステッカーが気になった方はこちら。

 

リアタイヤレス化が気になった方はこちら。

 

ナンバー黒縁フレームが気になった方はこちら。

 

ボルトの取り外し位置

f:id:chokocricket:20210327224831j:plain

テールランプユニットを取り外す際に緩めるボルトは左右に3つずつ計6本あります。

サイズはM10になります。

 

左側ユニット取り外し

f:id:chokocricket:20210326233306j:plain

f:id:chokocricket:20210326233621j:plain

先ず向かって左側のテールランプユニットを外していきます。

ユニットの裏側を覗き込むと2箇所ボルトが留まっているので外します。

 

f:id:chokocricket:20210326233258j:plain

f:id:chokocricket:20210326233615j:plain

テールランプユニットの真下から寝転がって裏側を覗き込むと1箇所ボルトが留まっているので外します。

私のジムニーは3インチリフトアップしているので、簡単に覗き込めました。

 

f:id:chokocricket:20210326233609j:plain

テールランプユニットが固定されている3箇所のボルトが外れました。

 

f:id:chokocricket:20210326233538j:plain

最後に爪を外しながら奥に押し込むと向こう側に浮き出てきます。

 

f:id:chokocricket:20210326233555j:plain

テールランプユニットが浮き出てきます。

 

f:id:chokocricket:20210326233522j:plain

後は指をかければ簡単に取り外す事ができます。

 

f:id:chokocricket:20210326233517j:plain

左からバックランプ、ウインカー、テールランプになります。

 

f:id:chokocricket:20210326233512j:plain

今回はバックランプ(ギアをRに入れた時に点灯するライト)を交換するので、樹脂の部分を回してロックを外すしながら、取り外します。

 

右側ユニット取り外し

f:id:chokocricket:20210326233303j:plain

 左側側と同じような位置にボルトがあるので、取り外します。

 

f:id:chokocricket:20210326233942j:plain

テールランプの真裏にあるボルトがの位置が少し分かりずらいです。

また、凹んだ位置にあるので、メガネレンチが使いにくいんです。

小型のラチェット式レンチがオススメです。

 

f:id:chokocricket:20210326233506j:plain
3つボルトを取り外したら、同じように爪を外しながら奥へ押し込みます。

 

f:id:chokocricket:20210327224810j:plain

これで両のユニットを脱落させました。

目から眼球がこぼれ落ちているように見えて、少しグロテスクな気がします。笑

 

f:id:chokocricket:20210326233406j:plain

それぞれの純正バルブを外します。

 

f:id:chokocricket:20210326233328j:plain

純正にはハロゲンランプが付いていました。

 

色は暖色なので少しクラシックな印象になりますね。

 

LEDバルブ取り付け

f:id:chokocricket:20210326233438j:plain

今回注文したのはT20のLEDバルブ2個入りです。

Amazonからコンパクトな包装で送られてきました。

 

f:id:chokocricket:20210326233432j:plain

2個入りでこの値段はかなり安いですよね!?

 

f:id:chokocricket:20210326233427j:plain

f:id:chokocricket:20210326233418j:plain

特にサイズが重要で、買ったら長すぎて収まりきらなかったみたいな声をよく耳にします。

差し込み部からの全長が純正とほぼ同じ長さなのでバッチリ収まります。

 

f:id:chokocricket:20210326233404j:plain

取り付けていきます。

純正を取り外した端子に差し込むだけです。

 

f:id:chokocricket:20210326233320j:plain

f:id:chokocricket:20210326233312j:plain

LEDチップもかなりの数搭載されているので明るいハズです。

 

f:id:chokocricket:20210326233359j:plain

取り付ける前に、ギアをRに入れて点灯確認を行います。

80ルーメンあるので昼間なのにかなり明るくてビックリしました。

 

f:id:chokocricket:20210326233335j:plain

バルブを装着したら、テールランプユニットをはめ込みます。
取り外しと逆の手順でボルトを締めていけば、交換完了です!

 

おわり