20代前半サラリーマンの1人旅

主に新型ジムニーのカスタム記事を書いています。その他DIY記事もあるので覗いてみて下さい。

【新型ジムニーカスタム㉑】純正バンパーにスキッドプレート(ハイブリッジファースト製)を取り付け!

f:id:chokocricket:20211012202752j:plain

我が家の新型ジムニーが納車されてついに約1年が経過しました。

納車してから様々なカスタムに挑戦し20もの記事を書いてきました。

★新型ジムニー カスタム一覧

これまで読んでくださった皆さんありがとうございます!

 

今回は納車1年記念ということでかなり大がかりなカスタムに挑戦しみました。

 

純正バンパーのカット&スキッドプレート取り付けです!

 

ジムニーカスタム雑誌でもよく見るハイブリッジファースト社のスキッドプレートDIYで取り付けました。

 

納車した時からこのプレートを付けたくてウズウズしてたんです♪

 

また今回のカスタムは躯体への穴開け加工が必要だったり、スキッドプレートに干渉する純正バンパーのカットが必要だったりと大変でした。

はじめから社外バンパーを買えば簡単なんですが、そこは費用との見合いです。。

 

それではカスタムのビフォーアフターとカスタム方法をご紹介していきます。

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

Before

f:id:chokocricket:20210724174710j:plain

f:id:chokocricket:20210724174804j:plain

 

f:id:chokocricket:20210724174734j:plain

 

前 回

f:id:chokocricket:20211012202130j:plain

After

f:id:chokocricket:20211012202056j:plain

f:id:chokocricket:20211012202028j:plain

f:id:chokocricket:20211012202045j:plain

 

f:id:chokocricket:20211012202023j:plain

純正バンパーでは脚元が短足に見えますが、バンパーカットとプレートの取り付けたこによって脚長に変わりました。

かなりスッキリとした印象に様変わりしました。

 

スキッドプレート取り付け

グリル取り外し

f:id:chokocricket:20211012202827j:plain

まず、フロントグリルを外していきます。

純正の場合は赤印のボルトを外します。

 

f:id:chokocricket:20211012202801j:plain

ボルトを外したら、隙間に指を入れて引っ張り出していきます。

最後にウインカーのコネクターを回転させて取り外したらグリルが取り外せます。

 

f:id:chokocricket:20211012203200j:plain

グリルの奥にラジエーターカバーがあるのでピンを外して取り外します。

 

バンパー取り外し

f:id:chokocricket:20211012202814j:plain

左右タイヤハウス内のピンとボルトを外します。

純正バンパーの場合はバンパー底のボルトを3箇所外します。

 

f:id:chokocricket:20211012202836j:plain

ピンとボルトを外したらグリルと同じく隙間に指を入れて引っ張り出します。

最後に左右フォグランプとヘッドライトウォッシャーのコネクターを外します。

 

f:id:chokocricket:20211012202156j:plain

これで全て取り外せました。

今にもトランスフォームしそうな雰囲気があります(笑)

 

スキッドプレート取り付け

f:id:chokocricket:20211012202807j:plain

バンパーを外した所にある凸部分に穴を開けてスキッドプレートを取り付けていきます。

 

f:id:chokocricket:20211012202210j:plain

スキットプレート本体とボルト、ナンバーステーがついてきます。

かなり簡単な取り付けガイドも付いてきます。

 

f:id:chokocricket:20211012202231j:plain

f:id:chokocricket:20211012202249j:plain

仮置きして穴を開ける位置にマジックで印をつけます。

左右それぞれ2箇所に11mmの穴を開けます。

 

f:id:chokocricket:20211012202240j:plain

 

f:id:chokocricket:20211012202257j:plain

穴を開ける時はいきなり大きい穴から開けるのではなく、小さい穴から順に大きくしていきなす。

まずは6mm刃を使って穴を開けます。体重をかけて刃を押し当てます。

 

f:id:chokocricket:20211012202313j:plain

f:id:chokocricket:20211012202320j:plain

小さい穴を開けたら、次は11mmの大きな穴を開けていきます。

この時のコツとしては、刃に体重をかけて押し当てるとすぐに食い込んでしまうので、初めはソフトに押し当てます。

 

f:id:chokocricket:20211012202343j:plain

完全に貫通しました。

貫通したら簡単にバリを取っておきます。

 

f:id:chokocricket:20211012202534j:plain

ホームセンターで売っている車用のタッチアップペンで錆止め塗装を行います。

見えない箇所なので家に余っていたレンモンイエローを使いました(笑)

 

f:id:chokocricket:20211012202411j:plain

f:id:chokocricket:20211012202449j:plain

穴が開いたらレンチを使って取り付けていくだけです。

 

f:id:chokocricket:20211012202502j:plain

スキッドプレートの取り付け完了です。

 

バンパーカット

f:id:chokocricket:20211012202857j:plain

前回記事のカットだけではスキッドプレートに干渉してしまうので、更なるカットが必要になります。

写真の赤線部分をカットします。

 

f:id:chokocricket:20211012202517j:plain

最初に取り外ししたバンパーからナンバーを取り外します。

 

f:id:chokocricket:20211012202849j:plain

アミを取り外すためにマイナスドライバーを使って裏側の爪を外します。

 

f:id:chokocricket:20211012202541j:plain

アミとヘッドライトウォッシャーのホースを取り外しました。

 

f:id:chokocricket:20211012202607j:plain

あみは1目盛分だけカットして短くします。

おおよそはクリッパーでパチパチカットできます。

縁の硬い部分はクリッパーの刃が入らなかったのでノコギリを使いました。

 

f:id:chokocricket:20211012202549j:plain

f:id:chokocricket:20211012202555j:plain

バンパーは前回の記事同様、カッターでカットしていきます。

しっかり養生すれば綺麗に切れます。(私はしてませんが、、)

 

f:id:chokocricket:20211012202616j:plain

バンパーカットが終わったら、元通り組み上げて取り付けます。

 

f:id:chokocricket:20211012202740j:plain

あみのカットした部分がガタついたのでサイドをインシュロックで固定しています。

 

f:id:chokocricket:20211012202715j:plain

真っ直ぐ綺麗に切れていますが、多少はみ出して細かい傷もつきました。

長いこと使えば傷は付いていくので、良しとしましょう!

傷を恐れていてはジムニストにはなれません(笑)

 

f:id:chokocricket:20211012202724j:plain

f:id:chokocricket:20211012202103j:plain

最後にナンバーステーを取り付けて、ナンバーを取り付けます。

 

完 成

f:id:chokocricket:20211012202033j:plain

バンパーとグリルを復元したら完成です!

 

おわりに

f:id:chokocricket:20211012232808j:plain

ジムニストなら誰もが憧れるリフトアップ、ショートバンパー、スキッドプレートの取り付けの3冠を達成しました。

すれ違う新型ジムニーの中でもなかなか見かけないカッコよさに仕上がってきてると自負してます。


これからもまだまだカッコよくて便利な新型ジムニーを作っていきます!!

 

ぜひ今後ともご愛読をよろしくお願いします。