20代前半サラリーマンの1人旅

主に新型ジムニーのカスタム記事を書いています。その他DIY記事もあるので覗いてみて下さい。

【新型ジムニーカスタム⑯】バックランプをめちゃくちゃ明るいLEDバルブに交換。

f:id:chokocricket:20210418005216j:plain

今回ついに念願だった、バックランプLED化を行いました。

 

純正のハロゲンランプは常々暗いと言われますが、バックする時にしか点灯しないので、正直自分で見ることはほぼありません。

でも、バックする時に他の車や歩行者にいち早く認識してもらうことは、安全面からかなり重要になります。

 

特に夜間の明るさは最重要です!

 

今回LEDランプに交換したら純正より3倍くらい明るくなりました。 

LEDバルブの金額もそれほど高くなくて取り替えも簡単なので、オススメのカスタムです。

 

ちなみにLEDバルブの取替方法はこちらのサイトを参照してみてください。

 

以下ではバルブの交換前と交換後を詳しく比較しているので、ぜひ見ていってください。

 

純正ハロゲンバルブ

f:id:chokocricket:20210326233328j:plain

こちらが取り外した純正T20のハロゲンランプになります。

やはり純正はメイドインジャパンですね。

 

昼間

f:id:chokocricket:20210418005428j:plain

f:id:chokocricket:20210418005436j:plain

純正ハロゲンランプは色が暖色なので、特に昼間の視認性がかなり高いです。

夜間

f:id:chokocricket:20210418005403j:plain

f:id:chokocricket:20210418005413j:plain

f:id:chokocricket:20210418005418j:plain

f:id:chokocricket:20210418005451j:plain

f:id:chokocricket:20210418005458j:plain

f:id:chokocricket:20210418005506j:plain

純正ハロゲンランプは暖色なのでクラシカルな印象です。

 また、純正とあって夜間の明るさは最低限確保されています。

 

LEDバルブ

昼間

f:id:chokocricket:20210418005325j:plain

f:id:chokocricket:20210418005332j:plain

f:id:chokocricket:20210418005342j:plain

f:id:chokocricket:20210418005348j:plain

 LEDホワイトバルブは純正の暖色に比べると、やはり昼間の視認性が落ちてしまいます。

 

夜間

f:id:chokocricket:20210418005227j:plain

f:id:chokocricket:20210418005232j:plain

とにかく、めちゃくちゃ明るいです!

一眼レフの夜間モードで撮ってもハレーションが起きるくらいです。

 

f:id:chokocricket:20210418005221j:plain

照射範囲の横幅、奥行きともに純正とは比べ物にならない程に明るいです。

 

f:id:chokocricket:20210418005413j:plain
f:id:chokocricket:20210418005221j:plain

横に並べてみると一目瞭然です。

 

f:id:chokocricket:20210418005253j:plain

f:id:chokocricket:20210418005210j:plain

f:id:chokocricket:20210418005357j:plain

この爆光で後方の車や歩行者に視認してもらうことはもちろんなんですが、バックモニターの見え方も抜群に向上します。

白線も昼間と同レベルで確認できるので、バッチリ駐車できます!

 

f:id:chokocricket:20210418005241j:plain

f:id:chokocricket:20210418005306j:plain

色合いもホワイトなので綺麗に映ります。

ナンバー灯のホワイトLEDと相まってモダンな印象を与えてくれます。

 

おわりに

f:id:chokocricket:20210418005313j:plain

今回交換したバルブは中国製なので少し耐久性が気になるところですが、現在、交換して3ヶ月経過しましたが、特に問題なく使えています。

まぁ、金額を考えると2、3年使えれば元は取れるんじゃないかと思います。

 

とにかく明るいLED”なので安全のためにも絶対に交換する事をオススメします。

 

フォグランプのLED化を検討している方はこちら。