20代前半サラリーマンの1人旅

主に新型ジムニーのカスタム記事を書いています。その他DIY記事もあるので覗いてみて下さい。

【賃貸でもOK】②突っ張り棒じゃダメ!押入れにハンガーラックをDIYして綺麗にスッキリ見せる収納!

 

前回の続きをご紹介していきます。

f:id:chokocricket:20210310213612j:plain

2本ともドライバーで手締めしてジョイントを取り付けます。

 

f:id:chokocricket:20210310213621j:plain

ジョイントを取り付ける前に入れたマークを合わせてセットします。

 

f:id:chokocricket:20210310213629j:plain

f:id:chokocricket:20210310213635j:plain

先にパイプを通して、木ネジで天井と支柱を固定していきます。

 

ハンガーラック完成

f:id:chokocricket:20210310213641j:plain

f:id:chokocricket:20210310213648j:plain

f:id:chokocricket:20210310213658j:plain

あえて左の支柱を壁から少し離したのは、2本の支柱の距離を近づけることで、支柱と支柱のの間パイプにかかる荷重を支えるためです。

それと、服をかけるスペースとバックや小物をかけるスペースとを分けるためでもあります。

 

f:id:chokocricket:20210310213708j:plain

実際に服をかけてみるとこんな感じです。

できるだけパイプに荷重がかからないように、重そうなコート類は外側にくるように掛けて、比較的軽そうなシャツ類を中央にくるように描けました。

 

f:id:chokocricket:20210310213716j:plain

横幅mのパイプに枚くらいかけることができました。

 突っ張り棒と違って、服からかかる縦の荷重を支柱が支えているので、崩れることはまずありません。

 

f:id:chokocricket:20210310213724j:plain

 パイプと天井の距離も十分にとってあるので、らくらく取り出しができます。

 

f:id:chokocricket:20210310213817j:plain

f:id:chokocricket:20210310213824j:plain

左のスペースには小さめのバックや手提げ、帽子などをかけます。

下の空いた空間に大きめのリュックを収納します。

 

フック

f:id:chokocricket:20210310213831j:plain

左の壁際のスペースが空いているので、ここにフックを設けてより収納力をアップさせます。

直接、フックを取り付けると大きな穴あけが必要だったり、取り外しが不可能だったりするので、端材を取り付けて、その端材の上からフックを取り付けます。

 

f:id:chokocricket:20210310213909j:plain

f:id:chokocricket:20210310213900j:plain

ちょうど良い細さの端材があったので、長さを測ってカットします。

 

f:id:chokocricket:20210310213923j:plain

f:id:chokocricket:20210310213932j:plain

押入れ天井の奥と手前に凹みがあるので、そこに端材を取り付けます。

 

f:id:chokocricket:20210310213851j:plain

 

f:id:chokocricket:20210310213845j:plain

カットした端材をセットします。

このままだと手前に引っ張ると外れるので、見えない箇所で固定します。

 

f:id:chokocricket:20210310213943j:plain

固定にはL字の金具と木ネジを使います。

 

f:id:chokocricket:20210310214004j:plain

 取り付け位置を決めて、下穴を開けます。

 

f:id:chokocricket:20210310214021j:plain

下穴を開けたら、ドライバーで手締めしていきます。

 

f:id:chokocricket:20210310214031j:plain

これで垂直方向の荷重を支えながら、手前に引っ張っても落ちない仕様に

 

f:id:chokocricket:20210322211740j:plain

ダイソーで売ってる、炙って付けるタイプのフックを使います。

マグネットや両面テープで取り付けるタイプと比べると、炙るだけあって対荷重がかなり大きいんです。

 

f:id:chokocricket:20210310214041j:plain

感覚をあけて2つ取り付けました。

普通のリュックなら問題なく掛けることができます。

 

f:id:chokocricket:20210310214054j:plain

これでハンガーラックの下のスペースが空いたので有効に活用できます。

 

f:id:chokocricket:20210310214109j:plain

 正面から見ると、かなりスペースを有効活用できているのが分かります。

しかも綺麗に収まっているので見栄えも最高です!

これぞまさに見せる収納ですね!

 

おわりに

収納力はあるけど使い勝手が悪い押入れを上手くDIYして効率良く収納しながら、しかも見せる収納へと大改造しました。

今回、押入れの収納力をアップしたことで、部屋にたくさん溢れていた物がいっきに収まりました。

 

まだ他にも、収納の課題はいくつかあるので、DIYで楽しみながらクリアしていきます。