20代前半サラリーマンの1人旅

主に新型ジムニーのカスタム記事を書いています。その他DIY記事もあるので覗いてみて下さい。

【新型ジムニーカスタム⑧】たった500円でドリンクホルダーを自作する!エアコンの吹き出し口を塞がない!!

f:id:chokocricket:20201226224111j:plain

限りなく機能性を削り落とし、オフロードを走るために作られたジムニー

ゆえに普通の車なら搭載されてあろう機能が多々欠落しています。(笑)

 

窓バイザーが無かったり、アームレストが無かったり、ドリンクホルダーが無かったり。。

 (ドリンクホルダー はあるっちゃあるんですが、後部座席用?ってくらい位置が悪いんです。)

 

まぁ、でもそんな無骨さが気に入ってるんですよね♪

 

そうは言っても、ドリンクホルダーなんてのはオンロードをドライブする時には必需品ですよね!?

揺れる車内で飲み物をずっと手に持っておくのも面倒です。

 

そこで社外パーツとしてあらゆるメーカーから新型ジムニー専用のドリンクホルダーが数多く販売されています。

 

 

オシャレな物から機能性の高い物まであり、値段もピンキリです。

 

ただ、エアコンの吹き出し口にもろ被りだったり、大き過ぎたり、値段が高かたりとイマイチこれだ!と思える物に出会えません。

 

そこで今回、値段も手頃設置位置もバッチリ、しかもシンプルなオリジナルドリンクホルダーを自作したのでご紹介していきます。

 

ドリンクホルダー自作

f:id:chokocricket:20201226223830j:plain

今回購入したドリンクホルダーはダッシュボードに両面テープで貼り付けるタイプになります。

500mlペットボトルや缶はもちろん、セブンのコーヒー(Rサイズ)も置くことができる万能タイプです。

スプリング状になっているので、常設していてもエアコンの風を塞がないんです。

 

f:id:chokocricket:20201226223852j:plain

使用する材料は4つなので超簡単です!

 

①ドリンクホルダー 本体 : 220円

②車体取り付けステー   : 100円

③車体固定用ボルト(M8)   :  80円

④小ねじ×ナット      : 100円

 

総額500円ほどで製作できるので、お財布にも優しいです。

 

 

f:id:chokocricket:20201226223835j:plain

それでは早速、開封して制作に取りかかっていきます。

 

f:id:chokocricket:20201226223839j:plain

先ずは裏側についている、両面テープを剥がしていきます。

 ベンジンや除光液などを使うと綺麗に剥がせます。

 

f:id:chokocricket:20201226223848j:plain

ダイソーで購入した取り付けステーです。

できるだけドリンクホルダー 底面との設置面が大きくなるように74mm×74mmのものを選びました。

 

f:id:chokocricket:20201226223905j:plain

ステーとドリンクホルダーを合体させるための穴をドリルで底面へ開けていきます。

 

f:id:chokocricket:20201226223909j:plain

ステーを底面へ仮留めして小ねじ用の穴を4つ開けていきます。

 

f:id:chokocricket:20201226223927j:plain

ステーの取り付け完了です。

 

f:id:chokocricket:20201226223949j:plain

今回こだわったのが小ねじの頭部分です。

水筒などの底面をねじ頭で傷つけないようにできるだけ飛び出ないような、超低頭ねじを選定しました。

 

f:id:chokocricket:20201226223937j:plain

f:id:chokocricket:20201226223942j:plain

これで走行中に車が揺れても、あまりカタカタ鳴りません。

 

f:id:chokocricket:20201226223957j:plain

車体に仮止めしてみると角度が悪かったので、ドリンクを置いた時に垂直になるように、ステー上部を少し反るように角度調整しました。

 

f:id:chokocricket:20201226224007j:plain

f:id:chokocricket:20201226224012j:plain

エアコンの吹き出し口の下にダミーボルトがついています。

ゴム状でできているので簡単に取り外すことができます。

 

f:id:chokocricket:20201226224019j:plain

8Mのボルトで固定します。あまり強く締めすぎると、樹脂を潰してしまうので注意して下さい。

最大のメリットはスプリング状になっていて背景が透けるので、圧迫感が少ないことです。

 

f:id:chokocricket:20201226224028j:plain

f:id:chokocricket:20201226224034j:plain

今回は助手席側に取り付けましたが、運転席側にもダミーボルトはあるので、取り付けることができます。

 

 

f:id:chokocricket:20201226224047j:plain

試しに中央側へ設置してみたらちょうど良かったので、こちらを採用しました。

窓側だとサイドミラーの視野に少し干渉するのと、乗り降りの際に引っ掛ける可能性があったんです。

 

f:id:chokocricket:20201226224053j:plain

中心部はエアコンやカーナビなどがあってゴチャっとするかなと思ったんですが、思いの外スッキリした印象になりました。

 

f:id:chokocricket:20201226224104j:plain

しかも助手席に座る人も利き手側にあった方が助かるんじゃないでしょうか?

(私の周りには左利きの方がほとんど居ないので)

 

おわりに

f:id:chokocricket:20201226224059j:plain かなり満足いく思いどおりのドリンクホルダーが自作できました。

やはりこのシンプルでかつ財布に優しいのは大変ありがたいです。

 

あえて純正のドリンクホルダーが搭載されていない分、この辺の自由度が高いのはジムニーならではだと思います。

 

皆さんもジムニーと自由を謳歌しましょう!!