20代前半サラリーマンの1人旅

主に新型ジムニーのカスタム記事を書いています。その他DIY記事もあるので覗いてみて下さい。

【GROM125カスタム②】厳選 HONDAグロム(後期)にオススメのカスタムパーツをご紹介

f:id:chokocricket:20210619150802j:plain

前回はHONDA GROM125のフロント、テールまわりのカスタムをご紹介しました。

 

今回の記事ではハンドルや足元まわりのおすすめカスタムパーツをご紹介していきます。

 

ハンドル周り

f:id:chokocricket:20210619144943j:plain

 

社外ハンドル

f:id:chokocricket:20210916222656j:plain

f:id:chokocricket:20210911174846j:plain

ハンドルはハリケーン製のフォワードコンチ2型を搭載しています。

 

 

グロムのシートはクッションが硬めでお尻が痛くなりやすいと有名です。

こちらのハンドルに変えることでセットポジションがやや前傾になり、お尻から重心がズレることで尻痛を解消できるんです。

また、前傾姿勢になることで風の抵抗も多少軽減され、長期ツーリングも楽になってきます。

 

ハンドルブレース

f:id:chokocricket:20210911174833j:plain

ハンドルにはSSK製のハンドルブレースを装着しています。

 

 

こちらのアイテムはただお洒落なだけじゃなくて、ハンドルの剛性を高めて振動を軽減してくれる重要な役割があります。

また,キーボックスカバーと色を合わせています。

 

キーボックスカバー

f:id:chokocricket:20210911174829j:plain

ワンポイントのお洒落としてKITAKO製のアルミキーボックスカバーをつけています。

 

 

“エンジンをかける時はキーを差し込む”

そんな当たり前の動作の一瞬にふと自分だけが分かるカスタムがあると何だか嬉しくなります。

 

ナポレオンミラー

f:id:chokocricket:20210619144612j:plain

ミラーはTANAXのナポレオンシャークミラー4を搭載しています。

 

 

可動支点が複数あり可動域も広いので,視界が合わせやすいです。

 

f:id:chokocricket:20210619144752j:plain

防眩鏡(RAYSAVE)が採用されているので,夜間走行時も後続車のヘッドライトが眩しくありません。

 

f:id:chokocricket:20210619144617j:plain

純正と比べて位置を低くすることができるため,純正と比べるとかなりカッコいいです。

 

スマホホルダー

f:id:chokocricket:20210911174849j:plainツーリング中のマップ表示などにフル活用するデイトナスマホホルダーです。

 

 

横からの挟み込みとゴムによる固定でがっちりホールドしてくれるので,走行中に飛んでいくことはまずないです。

 

f:id:chokocricket:20210619144930j:plain

私の使っているスマホ Xperia  XZSがギリギリで装着できます。

 

社外ハンドルグリップ・バーエンド

f:id:chokocricket:20210619144758j:plain

f:id:chokocricket:20210619144746j:plain

MDXIのグリップACTIVEのバーエンドを装着しています。

 

 

テーマカラーをオレンジにしているのでナンバーボルトと色を合わせています。

 

社外ブレーキ・クラッチレバー

f:id:chokocricket:20210911174836j:plain

クラッチ・ブレーキレバーはMZSの6段調整レバーを装着しています。

 

 

純正のレバーはシルバーなので,ブラックになるとかなり雰囲気が変わります。

ブラックに赤の調節つまみがかなりカッコいいです。

 

f:id:chokocricket:20210911174841j:plain

レバーは操作性や安全性においてかなり重要になるので、自分の握り幅に合わせて調整できるのはかなりポイント高いです。

 

純正ウイングエンブレムシール

f:id:chokocricket:20210911174855j:plain

給油口まわりが寂しかったので、ワンポイントでHONDAの純正ウイングシールを付けています。

 

f:id:chokocricket:20210911174852j:plain

かなり小さいステッカーですがワンポイントでお気に入りです。

 

サイド(左)

f:id:chokocricket:20210619144347j:plain

 

HONDAマーク塗装(スプロケットカバー)

f:id:chokocricket:20210619144553j:plain

スプロケットカバーのHONDAロゴをソフト99タッチアップペンで塗装しています。

車体の色と合わせてキネティックイエローでロゴだけを塗装しました。

 

 

 

塗装方法はカバーを外してロゴの凹みを大胆に塗装して、しっかり乾燥させた後、やり直しスプレーと綿棒を使ってはみ出した部分を消していくだけです。

 

ヘルメットホルダー

f:id:chokocricket:20210619144823j:plain

メットホルダーがシート裏のしかないので、フェンダーキジマ製の汎用メットホルダーを搭載しています。

 

 

f:id:chokocricket:20210619144836j:plain

ホームセンターで売ってるステーを使ってフェンダーに固定しています。

 

f:id:chokocricket:20210619144814j:plain

ねじ止めが1箇所だとクルクル回ってしまうので2箇所留めています。

 

f:id:chokocricket:20210619144849j:plain

メットホルダー側にはネジが付いているのでステーに穴を開けて固定します。

こちらもネジ1箇所だけだとクルクル回ってしまうので、ヘルメットホルダー側の突起物をステーに開けた穴にはめ込んで回転を抑えています。

 

f:id:chokocricket:20210619144828j:plain

f:id:chokocricket:20210619145002j:plain

毎回シートを外してヘルメットに鍵をかける手間が省けてめちゃくちゃ楽になります。

 

サイド(右)

f:id:chokocricket:20210619144357j:plain

最後にカスタムの定番、マフラーです!

 

モリワキマフラー

f:id:chokocricket:20210619144638j:plain

マフラーといえばやはりモリワキです!

 

 

低音でマットなめちゃめちゃいい音を奏でてくれます。

いい音のマフラーに変えるだけで,走りの楽しみは何倍にも増しますね!

 

f:id:chokocricket:20210619144645j:plain

マフラーのカスタムはどうしても金額が高くなってしまうので,中古で安めの初期型用のマフラーを購入し,ステーでタンデムステップに固定しています。

 

おわりに

これからツーリングをするには最高の季節になります。

心地よい肌寒さに澄んだ空気、金木犀の香り、鮮やかに赤く染まる山々。

コロナ禍の閉塞された時期ですが、誰とも被らないオリジナルのグロムに乗ってのんびり走り抜けましょう!


新型ジムニーのカスタムブログもチェックしてみてください!

f:id:chokocricket:20210911091901j:plain