20代前半サラリーマンの1人旅

主に新型ジムニーのカスタム記事を書いています。その他DIY記事もあるので覗いてみて下さい。

【待望の新型ジムニーついに納車!?】約1年6ヶ月待った新型ジムニーXCフルカスタムの納車まえ最後のち合わせに向かう!

f:id:chokocricket:20200721185650j:plain

新型ジムニーを購入したのはいつだっただろうか…!?

先日、覚えてない番号から電話があった。

電話口から「納車前最後の打ち合わせをしましょう!」と言われて、久々にジムニーの事を思い出した。

どうやら、新型ジムニーの納車の順番が目前までやって来たらしい。

契約をした時の見積もり作成日をみたら、去年の3月28日。

新型コロナの影響で各社の工場が閉鎖したことも相まって、長いこと待たされたなあ…

 

しかも、今回購入した新型ジムニーは納車してからフルカスタムにするから、さらに時間がかかる。

新型ジムニーに乗れるのはいったいいつになるんだろうか…笑

 

でも、この電話をきっかけに再びジムニー欲が再燃してきた!!!

 

ってことで、契約から現在までの流れを振り返るとしよう。

 

新型ジムニー契約

約1年半前、その時は県内で福岡県宗像市にある「GooniesOne」でしか新型ジムニーのコンプリート車を取り扱っていなかったから、勢いに任せて取り敢えずここに話を聞きに行って見ることにした。

 

オーナーの方は気さくな方でとにかく4駆の車が好きみたい!

 

すでに3インチリフトアップされてバチバチにカスタムされた新型ジムニー試乗車でオーナーと周辺をドライブした。

f:id:chokocricket:20200721190220j:plain

http://www.gooniesone.com/blog/

軽自動車なのに目線の高いフロントガラスから見下ろす車窓は新鮮でワクワクした

この試乗でコンプリートのジムニー購入の意思は固まってたと思う!

 

「カスタムパーツにはめちゃくちゃ種類があるから一度、自分で調べ尽くした方がいい」と言われ、その日は契約せずに一旦帰宅。

 

その日から暇さえあれば、ネットにかじりついてタイヤやホイール、グリル、バンパーなどいろんな種類のパーツを見漁った。

雑誌も買ってみたりした。

f:id:chokocricket:20200720234153j:plain

ちなみに最近出たこのジムニーの雑誌は超おすすめ!

f:id:chokocricket:20200720234205j:plain

f:id:chokocricket:20200721082630j:plain

パーツの種類が豊富でタイヤごとに性能比較なんかも載ってるから非常に興味深い。

 

そんなこんなで、付け焼き刃の知識を携えて、GooniesOneを再訪。

親身にこちらの要望を聞いてくれるオーナーと共に一緒に車を作り上げていく。

これがコンプリート車の醍醐味なんだろう!

めちゃくちゃ楽しい♪

 

ただ、カスタムはお金をかければかけるほど自分の理想とする車に近づいて行くわけだが、もちろん金額も相乗して上がって行く。

理想と金額の塩梅がなかなか難しいところである…

 

新型ジムニーコンプリートの金額

f:id:chokocricket:20200721093429j:plain

そんなこんなで、結局総額は259万円

車体価格だけで税込210万円

そこに純正オプションとコンプリートカスタムで税込54万円

GooniesOneのメリットは新車コンプリートを注文すると、何と15万円も割引きになる。

しかも、スズキの純正オプションパーツやグーニーズワンオリジナルパーツは10%offで取り付けてくれるから、財布に優しい。

 

とはいえ軽自動車にしてはかなりの額になってしまった

そもそも今時の軽自動車はカスタムをしなくても200万を超えてくるから、しょうがないような気もする。

 

まぁ、元より軽自動車にする理由は初期投資の金額というより、ランニングコストを抑えるためだから、購入金額が普通自動車くらいの金額になってしまっても特に問題はないのだ。

むしろ、この金額で自分らしい車に仕上がるのだから、安い!

 

ちなみに、これからもバイクは乗り続けたいので今後、車の維持と両立するために250ccのバイクは手放して125ccのバイクへ事前に買い換えた。

125ccバイクだと自動車税はなんと3000円。

任意保険もファミリーバイク特約で車の任意保険に付随するから、実質無料。

そして、何より驚いたのは燃費の良さ!!なんと75km/Lも走る。

恐るべき原付2種!

これで、バイクにかかる年間のランニングコストをグッと抑えた。

 

そんで冒頭のなんとも長い待ち時間に入るわけだ!

 

早く納車してくれジムニー

そして先日呼ばれた納車前最後の打ち合わせで、タイヤやホイールパーツなどいくつか変更したけど、結局同じ値段くらいに固まった。

あらためて高額な買いもんだなぁと思う。笑

 

今はとにかく、納車した時に自分の手で細かなカスタムをするためのパーツ探しが楽しい。

最近買ったiPad Proの表計算アプリを駆使してして予算10万円くらいでDIYカスタムが仕上がるように、優先順位なんかつけたりしてルンルンやってる♪

f:id:chokocricket:20200720234212p:plain

納車までに少しずつ貯金しながら、買い貯めて行こうかと思ってる。

 

ついに、ついに渇望した新型ジムニーが我が手に…