20代前半サラリーマンの1人旅

主に新型ジムニーのカスタム記事を書いています。その他DIY記事もあるので覗いてみて下さい。

【楽天モバイルのスマホ水没…】楽天モバイルSIMで契約しているXperiaが水没したので新しい端末に交換

f:id:chokocricket:20200621163606j:plain

つい先日、3年間愛用していたXperia XZSを洗濯してしまいました。。

ベットのシーツを洗濯するときに一緒にグシャっとまとめて洗濯機に投げ込んでしまったんです。

 

たしかに、3年もの間使っていて1度も洗濯したことがなかったので、スマホはピカピカになって洗濯機から現れました(笑)

f:id:chokocricket:20200621163553j:plain 

もちろん、"電源が一切入らない状態になって"です。。

 

久々にやってしまいました。。(泣)

 

XperiaiPhoneより先に防水性能を取り入れていて、全幅の信頼を置いていました。

もちろん、プールや海の中なんかでも問題なく使用できるんです。

 

でもやっぱり、揉まれ、すすがれ、脱水時には遠心力によって振り回される洗濯機の中では、さすがのXperiaでも浸水は防げないのでしょう… 

 

f:id:chokocricket:20200621163506j:plain

フロントカメラのレンズには明らかに水が入った痕跡が見えます。

 

f:id:chokocricket:20200621163523j:plain

内側のカメラのレンズにも水が入っています。

 

結論、Xperiaは洗濯したらおぼれます!!

 

じゃあ、最近乗替える人も増えてきた格安モバイルの楽天モバイルに加入しているスマホが故障してしまったら、どうすればいいのか!?

 

先ず大きく別れるのは、つながる端末保証 by楽天モバイルに加入しているかどうかです!

この保証は、他のキャリアから楽天モバイルへ乗り替える時に加入できます。

この保証を毎月500円払っているか否かで、対応が大きく変わってくるんです。

 

しっかり保証に加入していれば、端末の自然故障、破損・全損、水没した際に、無償修理または低価格にて有償交換をしてくれます。

 

今回、私も保証に加入していたので、電話してみたところ即端末交換となりました。

 

どうやら水没した端末は修理する気はないみたいです…笑

 

ちなみに、端末交換は元々使っていた「Xperia xzs」から「Xperia xz1」となりました。

 

Xperia xzsは2017年5月26日発売モデル

 Xperia xz1は2017年8月31日発売モデル

 

なので、今回の端末交換により元々使っていたモデルより3月だけ遅れて出たモデルに更新されたことになります。

少し調べたところ、3ヶ月差と言えど若干の進化はあるみたいです。

 

https://photosku.com/archives/2894/

こちらで様々な機種の比較レビューがあります。

 

ちなみに、コールセンターでは色はシルバーかブルーしかないと言われ、ブルーを頼んだのですが、斜め上をいくブラックが送られてきました。笑

 

まあ、ぶっちゃけブラックが一番いいなあと思っていたので悪くはないんんですけど (笑)

 

f:id:chokocricket:20200621165920j:plain

楽天モバイルの故障端末受付

先ずは楽天モバイルのメンバーズステーションにログインします。

・楽天モバイル メンバースステーション

 

次に下にスクロールしていくと現在ご利用中のサービスが表示されるので、つながる端末保証 by楽天モバイルの内容確認をクリックします。

 

f:id:chokocricket:20200621170650j:plain

 

内容確認ボタンを押すと、専用ページに飛ぶのでそこからネット受付または電話連絡にて修理の依頼をします。

私の場合は電話連絡にて対応してもらいました。

 

その電話の中で必要になったのが、ユーザーIDスマホの端末識別番号です。

 

ユーザーID楽天モバイルのメンバーズステーションの下の方にあるご契約者様情報のところにある、raから始まる11桁の番号です。

f:id:chokocricket:20200621170702j:plain

スマホ端末識別番号なるものはSIMが入っているスロットの中に隠蔽されていたので、探すのにめちゃ苦労しました。 

f:id:chokocricket:20200621163514j:plainf:id:chokocricket:20200621163544j:plain

 

電話での故障受付が終了したら、メールで送られてきたURLにて4000円の支払いを完了させます。

そうしたら、1〜2日以内に新しい端末が発送されて手元に届きます。

 

新しい端末が届いたからといって、復元にうつつを抜かしていてはいけません。

めちゃくちゃ大事なことは、古い端末を7日以内に返送しないといけないんです!

 

もし、遅れると支払いが10倍アップ(40,000円)になります!

これだけは気を付けてください。

 

 

おわりに

最新機種への願望がなければ、4000円で新しい端末が来るので非常に助かります。

 

あと、今使っている端末がいつ故障したり洗濯機に入れるかも分からないので、必ず定期的にバックアップを取っておくことをお勧めします。

私の場合は、Googleへ自動でバックアップされていたので、連絡先やアプリ、ブックマークなんかも完璧に復元されていました。

 

まあ、とりあえずは携帯を洗濯しないように気を付けることですね!!