20代前半サラリーマンの1人旅

主に新型ジムニーのカスタム記事を書いています。その他DIY記事もあるので覗いてみて下さい。

【新型ジムニーカスタム⑲】カッター1本で純正バンパーをカット。足元スッキリ!

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納車してから約10ヶ月が経過し、走行距離も7000kmに到達しました。

基本、土日しか乗らないので距離はそれほどでもないですが、カスタムは順調です。

我ながら、かなりオリジナリティ溢れるジムニーに仕上がってきていると思います。

 

そろそろこの辺で思い切ったカスタムをしてみようと考えています。

ということで、バンパーカット&スキッドプレート装着をやっていきます!

どちらも愛車にメスを入れるので、罪悪感はありますが、その大胆さこそまさにジムニストにでしょう!!

 

できるだけお金をかけたなかったのでショートバンパーは購入せずに、純正バンパーをカットすることにしました。

スキッドプレートはハイブリッジファースト社を取り付け予定です。

 

それでは今回の記事では先ずバンパーカットをご紹介していきたいと思います!

たったのカッター1本で簡単にできるカスタムなので是非挑戦してみて下さい。

 

3色フォグランプが気になった方はこちらから。

ナンバープレートの黒縁フレームが気になった方はこちらから。

Before 

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 ナンバーより下のバンパー底をカットします。

 

After

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バンパー底とタイヤハウスの一部をカットした後は、タイヤの露出部が増えて、足元がスッキリした印象になりました。

 

バンパーカット

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先ずナンバープレートを外します。

さらに土台のボルト4箇所も外していきます。

 

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赤のラインをカットしていきます。

 

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凹みがない箇所を真っ直ぐカットするためにマスキングテープで目印を点けます。

 

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我らがダイソーに売っているカッターを使ってカットしていきます。

かなり力を入れてカットするので、歯が動かないように固定できる物がオススメです。

 

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凹みに沿って歯を入れていきます。

1回のカットで切ってしまうのではなく、何度も切り込みを入れるようにカットすると失敗が少ないです。

 

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何度も切り込みを入れたら、歯が入ります。

 

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正面からカットしました。

 

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正面が概ねカットできたら、サイドもカットしていきます。

角があるので少し丁寧にカットする必要があります。

 

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正面と左右をカットして切り離しました。

後はそれぞれバンパーを留めているボルトとピンを外していきます。

 

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バンパー底の六角ボルトを3箇所外します。

 

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プラスネジを左右2箇所外します。

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さらに左右のタイヤハウス内のピンをマイナスドライバーを使って外します。

 

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バンパーを完全に切り離しました。残りのビラビラもカットします。

 

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大きめのハサミでカット使います。

 

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目立たないように平行にカットします。

 

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これで全てのカットが完了です。

 

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切り口もカッターで切っているので綺麗に仕上がっています。

 

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おわり

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できるだけお金をかけないカスタムということで、カッターでのバンパーカットに挑戦しましたが、見栄えも仕上がりも思いのほか上手くいきました。

 

一方で、バンパーをカットしたことにより、ベージュのフレームが見えるようになってしまいました。

次のカスタムではここに泥除けも兼ねてスキッドプレートを装着していきたいと思っています。