20代前半サラリーマンの1人旅

主に新型ジムニーのカスタム記事を書いています。その他DIY記事もあるので覗いてみて下さい。

【新型ジムニーカスタム】意外と簡単!自分でオイル交換。ついでにオイルフィルターも交換します。

f:id:chokocricket:20220321233130j:plain

こんにちは、きなこライダーです。

最近はDIY記事が多かったのですが、ひさびさに新型ジムニーの記事を書こうと思います。

 

今回は新型ジムニーのオイル交換を自分でやってみました!

 

車の点検の中でも最も頻度が高いのがこのオイル交換ではないでしょうか!?

 

そんなオイル交換を自分でできれば、少しでも維持費を節約できるハズ!

まさにちりつも活動です。

 

それでは意外と自分でできちゃう新型ジムニーのオイル交換方法をご紹介していきます。

 

準備する物

f:id:chokocricket:20220321233145j:plain

自分でオイル交換をする場合は以下を準備します。

・エンジンオイル(5W–30)

・オイルジョッキ

・ドレンパッキン(内径14mm外径20mm)

・廃油ポイパック

・14/17mmレンチ

・オイルフィルター

・オイルフィルターレンチ

 

オイル抽出

f:id:chokocricket:20220321233157j:plain

自分でオイル交換をする場合は廃油の処理に困ります。

こちらの廃油ポイパックは汚れたオイルをそのままゴミ箱に捨てることが出来るのでおススメです。

 

f:id:chokocricket:20220321233204j:plain

中身は吸収性の良い布切れです。

表面積を大きくするために、布切れをさらに手で割きます。

 

f:id:chokocricket:20220321233221j:plain

体ごと下に潜り込むために、ダンボールを準備します。

 

f:id:chokocricket:20220321233227j:plain

車の下に潜り込むと廃油を抜き取るネジが見えます。

 

f:id:chokocricket:20220321233250j:plain

ちなみに廃油抜き取りネジとオイルフィルターの位置関係はこんな感じです。

 

f:id:chokocricket:20220321233303j:plain

真下から見るとこんな感じです。

 

f:id:chokocricket:20220321233232j:plain

ネジは14mmのメガネレンチで外します。

 

f:id:chokocricket:20220321233310j:plain

潜り込んだ状態でネジを完全に緩めてしまうとオイルを浴びることになってしまいます。

手で緩めれる状態にしたら、車の下から出て廃油ポイパックを真下にセットして少しずつ緩めていきます。

 

f:id:chokocricket:20220321233330j:plain

下からオイルが出なくなったらオイルを注入する蓋を外します。

そして少し車を揺すって完全にオイルを抜き切ります。

 

f:id:chokocricket:20220321233346j:plain

廃油が完全に抜け切ったらパッキンを交換してネジを締めます。

 

オイルフィルター交換

f:id:chokocricket:20220321233631j:plain

f:id:chokocricket:20220321233636j:plain

次にオイルフィルターを交換していきます。

今回は汎用品を取り付けることにしました。

JB64のジムニーは「16510–84M00」の品番になります。

 

f:id:chokocricket:20220321233257j:plain

潜り込むとオイルフィルターは廃油抜き取りネジより手前にあります。

 

f:id:chokocricket:20220321233643j:plain

オイルフィルターレンチを被せます。

f:id:chokocricket:20220321233649j:plain

17mmのメガネレンチで外していきます。

 

f:id:chokocricket:20220321233658j:plain
f:id:chokocricket:20220321233705j:plain

廃油抜き取りネジ同様に少し緩めたら、後は手でゆっくり緩めていきます。

オイルフィルターの位置が悪いのか、廃油が他のパーツにかなりかかります。

 

f:id:chokocricket:20220321233714j:plain
f:id:chokocricket:20220321233723j:plain

廃油ポイパックはかなり汚ないですが、漏れはなくしっかり廃油をキャッチしてくれました。

最後は付属のインシュロックで入口を閉めてまとめます。

 

f:id:chokocricket:20220321233729j:plain

箱を閉じたら元の状態に戻りました。いい感じです。

 

f:id:chokocricket:20220321233735j:plain

これから取り付ける汎用品(左)と取り外した純正品(右)です。

新しいオイルフィルターを取り付ける時は指で少しオイルを塗ってあげると次に外す時に外し易いそうです。

 

清掃

f:id:chokocricket:20220321233744j:plain

オイルフィルターを外す時にパーツがかなり汚れたので、コストコのレモンシートで清掃していきます。

キッチンの油汚れもめちゃくちゃ取れるのでおススメです。

 

f:id:chokocricket:20220321233750j:plain

車のオイルも綺麗に拭き取ることができました。

 

新オイル注入

f:id:chokocricket:20220321233800j:plain

オイルジョッキを使って新オイルを注入していきます。

 

f:id:chokocricket:20220321233806j:plain

オイルフィルターを交換した場合は2.8Lを入れます。

オイル交換だけの場合は2.6Lになります。

 

f:id:chokocricket:20220321233812j:plain

再度、車下のネジとオイルフィルターをしっかり締めたら、エンジンルームからオイルを注入します。

 

f:id:chokocricket:20220321233818j:plain

f:id:chokocricket:20220321233824j:plain

新オイルを注入したら、オイルレベルを確認します。

2つの穴の間にオイルの後があればバッチリです。


走行距離リセット

f:id:chokocricket:20220321233829j:plain

最後にメーターパネルのB走行距離をリセットしたらオイル交換完了です。

自分で交換した時は、いつ交換したのか分からなくなるのでメーターパネルの走行距離を活用するのがオススメです。

また4000〜5000km走ったら交換しまーす。