20代前半サラリーマンの1人旅

主に新型ジムニーのカスタム記事を書いています。その他DIY記事もあるので覗いてみて下さい。

【トイレDIY】リメイクシートを使ってタンクレス風トイレを自作。

こんにちは、きなこライダーです。

前回はタンクレス風トイレDIYの方法について前編を公開しました。

 

今回は後編で完成までをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

リメイクシート

f:id:chokocricket:20220227204736j:plain

壁と棚がそれぞれ完成しましたが、そのまま組み立てるとただのダンボールの壁になってしまうので、リメイクシートを使ってお洒落な壁に加工していきます。

ついでに引き出しには取っ手も取り付けて利便性も向上させます。

材料は全て100均で揃います。

 

段ボール壁を木目にリメイク

f:id:chokocricket:20220227204743j:plain

先ずトイレ正面に建てる壁にはホワイト調のオールドウッドを選びました。

壁面積から2本用意しました。

 

f:id:chokocricket:20220227204751j:plain

リメイクシートは縁から貼り付けていき、端材などでシワができないよう伸ばしながら進めます。

後で縁を裏側に折り返すので縁は5cm程度余らせて貼り付けます。

 

f:id:chokocricket:20220227204759j:plain

表側を綺麗に貼り付けたら、縁の余白部分を裏側に折り返します。

 

収納引き出し

f:id:chokocricket:20220227204250j:plain

収納引き出しの正面にも同じようにリメイクシートを貼り付けます。

そして取っ手をつけていきます。

 

f:id:chokocricket:20220227204258j:plain

取っ手はセリアで購入することができます。

他にも複数お洒落な取っ手が置いてありますよ。

 

f:id:chokocricket:20220227204310j:plain

f:id:chokocricket:20220227204326j:plain

段ボールでも通常通りネジでしっかり留めることができます。

 

f:id:chokocricket:20220227204806j:plain

これで正面の壁と収納が完成です。

 

棚をブラックにリメイク

f:id:chokocricket:20220227204508j:plain

次に棚を仕上げていきます。

こちらも壁と同じようにリメイクシートを貼り付けます。

 

洗浄レバー

f:id:chokocricket:20220227204649j:plain

そして今回のDIY最もこだわったポイント洗浄レバーの加工です。

他の方のタンクレスDIYでは壁に穴を開けて既存のレバーを使っていましたが、私の場合は棚の取っ手を引っ張ることでレバーを引き上げるギミックに加工しました。

これで、かなりシンプルな見た目に変わります。

 

f:id:chokocricket:20220227204558j:plain

加工の材料は針金、メタルストロー、取っ手になります。

こちらも全て100均で揃います。

 

f:id:chokocricket:20220227204613j:plain

まずは棚に取っ手用の穴を開けます。

既存の洗浄レバーの真上にメタルストローのサイズで穴を開けます。

 

f:id:chokocricket:20220227204624j:plain

取っ手とメタルストローを繋げるために、取っ手側に小さな穴を開けます。

 

f:id:chokocricket:20220227204630j:plain

針金を2本準備して1本はメタルストローと取っ手の接続に使用します。

もう1本は既存の洗浄レバーに巻き付ける用になり、ネジネジにすることで強度をアップさせます。かなり長めに作っておくといいです。

 

壁の組み立て

f:id:chokocricket:20220227204827j:plain

f:id:chokocricket:20220227204834j:plain

いよいよ製作した壁と棚を組み立てていきます。

トイレの壁に木枠を組んでそこに段ボールの壁を貼り付けていくのですが、トイレの壁に直接木枠を貼り付けると剥がす時にクロスが傷みます。

なので先にトイレの壁に養生テープを貼り付けてその上から木枠を貼り付けることで解体も楽になるんです。

 

f:id:chokocricket:20220227204841j:plain

木枠側に両面テープを貼り付けます。

 

f:id:chokocricket:20220227204712j:plain

f:id:chokocricket:20220227204649j:plain

トイレの壁に木枠を組んだら、棚を設置して洗浄レバーを加工します。

 

f:id:chokocricket:20220227204858j:plain

最後に段ボールの壁の裏に両面テープを貼り付けて、タンクに沿うように上から滑り下ろし、木枠に貼り付けたら、完成です。

 

完成

f:id:chokocricket:20220123134040j:plain

どうですか、このホテルライクなお洒落トイレ!

トイレに入るだけでワクワクな気分になります。

賃貸のトイレでもDIYできるので、ぜひ挑戦してみてください。

 

家のお洒落は先ずトイレからですね!

 

ビフォーアフターの写真集はこちらからご覧ください。