20代前半サラリーマンの1人旅

主に新型ジムニーのカスタム記事を書いています。その他DIY記事もあるので覗いてみて下さい。

【バイク1人旅】下道で福岡から九州1周 ツーリングスポット&グルメ紹介 後編

chokocricket.hatenablog.com

 

天草→鹿児島

氷菓子 白くま

やはり、アイス狂の僕に白くまは外せません。

鹿児島発祥の氷菓子白くまの本家、天文館むじゃきです。

コンビニに売ってる白くまとは比にならないほどカラフルでボリューム満点です。

 

f:id:chokocricket:20200517220342j:plain
f:id:chokocricket:20200517220349j:plain
右:しろくま、左:鹿児島ラーメン

指宿スカイライン

本土の最南端に位置する有料道路が指宿スカイライン

薩摩半島を高台から南北に走りぬけるこの道はまさにスカイラインの名にふさわしい絶景ロードでした。

展望台からは湾岸に浮かぶ石油基地なんかも望めます。

f:id:chokocricket:20200517210916j:plain
f:id:chokocricket:20200517210935j:plain
指宿スカイライン

砂むし会館 砂楽

人生初の砂むし風呂を体験したのは、砂むし会館 砂楽(さらく)

 f:id:chokocricket:20200517210924j:plain

カラフルなパラソルが何となく懐かしい砂むし風呂、めちゃめちゃ汗かきます。

汗で浴衣がべちょべちょになるほど…
 
普通の温泉と違って、あまり長風呂し過ぎると、クラクラしてくるので、ほどほどに!
 
 砂むし風呂と湯舟の入浴で1100円なので意外とリーズナブルです。
 

1人でもスタッフの方が記念写真を撮ってくれるのでカメラは忘れずに!!

 

ヘルシーランド玉手箱温泉

日帰り温泉ランキングで4年連続全国1位に輝いているヘルシーランド 玉手箱温泉

f:id:chokocricket:20200517211645j:plain湯舟から海面へと続くように見えるそのオーシャンビューはまさに至極です。

また、間近に望む開聞岳にオーシャンビューが完璧にマッチしているんです。

 

ここで、旅の疲れが全てリセットされました。

 

露天風呂は、開聞岳を望む「和風露天風呂」と竹山と海が絶景の「洋風露天風呂」の2種類があります。

男女日替わりになっているので、「和風露天風呂」に入れる日付をねらって行くのがオススメです!

 

料金は510円と格安で、和風露天風呂の奇数日が女性・偶数日が男性です。

 

鹿児島→宮崎

チキン南蛮

宮崎と言えばマンゴー、肉巻きおにぎり…
 
チキン南蛮でしょう!!
 

僕も大好きな番組の月曜から夜更かしでマツコが大絶賛したといわれるチキン南蛮の名店ビストロ アデン

f:id:chokocricket:20200517210856j:plain

店内はチキン南蛮のイメージとは少しギャップがあるほどにお洒落な洋風レストランって感じです。

 

まぁ、これが美味です!!

 

鶏肉の旨味と甘酢とタルタルソースが絶妙にマッチして、めちゃうまです!

値段も980円で割りと手頃なので、必ず食べましょう。

 

サンメッセ日南

世界で唯一、イースター島に許可を得て作られた、オフィシャルモアイ像があるのがサンメッセ日南
f:id:chokocricket:20200517210905j:plain
ギラギラした太陽に青々とした空、太陽に照らされた緑を背景にたたずむ7体のモアイ像は必見です。
 

日南フェニックロード

出典:道の駅フェニックス

南国ムード満点の絶景ロード日南フェニックスロード

海岸沿いにはヤシの木が繁り、どこか赤道直下の南国を旅しているの気分になります。

 

くるすの海

訪れると願いが叶うと言われる不思議な海、クルスの海です。
f:id:chokocricket:20200517211006j:plain
なかなか十字に見えるビューポイントを探すのに苦労しました。
ここで、しっかり手を合わせて旅の無事を祈っておきます。

 

高千穂渓谷

謀CMでも有名になり、神秘的な佇まいを見せる高千穂渓谷です。

f:id:chokocricket:20200517214123j:plain
f:id:chokocricket:20200517214103j:plain
f:id:chokocricket:20200517214112j:plain

渓谷の岸壁から流れ落ちる白く美しいな真名井の滝、その目下にはエメラルドグリーンの川が渓谷を縫うように静かにと流れていきます。

 

手こぎボートもあるので、水面からの船旅を楽しむのも、またいいですね。

 

宮崎→別府(大分)

別府温泉保養ランド

辺り一帯の風景が望める「露天鉱泥大浴場」
 

別府温泉の効能は言わずもがな、ここ別府温泉保養ランドの泥湯効果は最強です。

 

たった1回入るだけで、あせもや発疹が綺麗な肌に生まれ変わります。

身体中に泥を塗り込んでやりましょう!

 

ひとつ難点は硫黄特有の臭いが身体や着替えた服にこびり付きます。

風呂から上がったら、ヨレヨレの服に着替えることをお勧めします。

 

竹瓦温泉

出典:竹瓦温泉|極楽地獄別府

 

いかにも老舗感満点の竹瓦温泉はなんと明治時代から続く歴史ある公衆浴場なんです。

 

湯温はだいぶ高めで、水を入れると地元の人に注意されちゃいます。。

”郷に入りては郷に”従えです。

 

泉質はさることながら、なんといっても、最大の魅力は入浴料110円と超激安なところです。

 

とり天定食

カリッとした衣をはらんだ鶏肉をポン酢と練り辛子で頂く別府の名産 とり天です。

別府市内にはいたるところにとり天のお店がありますが、最も有名なのがレストラン東洋軒です。

いくつかとり天のお店を食べましたが、ここのとり天はどこよりも美味しいです!!

 

また、このお店の駐車場警備のおじさんがクセがあって面白いので観察してみてください。

 

別府(大分)→由布院(大分)

由布院街並み

f:id:chokocricket:20200518170904j:plain
f:id:chokocricket:20200518170918j:plain

由布院で1番有名な通りの湯の坪街道です。

京都の嵐山にも似た雰囲気があります。

人で賑わう通りの向こうには高く美しくそびえる由布岳が望めます。

 

由布まぶし

f:id:chokocricket:20200518170930j:plain
f:id:chokocricket:20200518170953j:plain
f:id:chokocricket:20200518170945j:plain
ひつまぶし

豊後牛まぶしがいただける由布まぶし心です。

値段は2300円と少し高めなんですが、ボリューム満点で味も抜群です。

由布院に来たらいちどは訪れたい名店です。

 

金鱗湖

湯の坪街道を抜けた先には、「湖で泳ぐ魚の鱗が夕日で金色に輝くように見える」と言われた金鱗湖があります。

この湖の奥には神社があり、水面に浮かぶ鳥居と山々のコントラストが美しいビュースポットになっています。

f:id:chokocricket:20200517220650j:plain

 

おわりに

九州ツーリングの最大の魅力はやはり、どこに行っても良質な温泉が各地にあるこでした。

温泉好きにはたまらない旅になります。

 

また、ラーメンも福岡や鹿児島、熊本で有名なのでラーメン好きにもたまらない旅となるはずです。

 

ぜひ、次のツーリングは素敵な愛車で九州を走り抜けませんか?