20代前半サラリーマンの1人旅

主に新型ジムニーのカスタム記事を書いています。その他DIY記事もあるので覗いてみて下さい。

【やっぱりスゴいぞ新型iPad Pro11インチ】開封レビュー!iPhone やXperiaと比較

 

f:id:chokocricket:20200602130016j:plain

ついに新型iPad Pro届きましたー

今回はじめて新品のiPad Pro11インチ/128GBを購入しました。

2020年に発売され前回モデルからもかなり性能が向上した最新機種です。

 

用途としては、最近始めたブログの作成だったり、新型ジム二ーのナビに使ったり、Amazonプライム見たりなんかに使いたいなと思っています。

 

購入してからはケースや画面保護フィルムを夢中で探していたので、あっと言う間に届いた感じです。

chokocricket.hatenablog.com

5月19日に公式サイトで購入して5月28日に到着したので10日かからず手元にやって来ます。

 

ではでは早速、開封レビューをしていきまーす!

 

 iPad Pro 11インチ 開封

 f:id:chokocricket:20200530130624j:plain

やっぱりAppleのパッケージおしゃれですね〜♪

 

こんな色鮮やかなパッケージだったら、購買意欲をそそりますよね!

 

箱の外側に付いているビニール包装は、一部を引っ張ると、スーとほどけるように剥がれていきます。

また、パッケージの蓋もピッタり収まるように設計されていて、Appleのセンスが光ります。

 

f:id:chokocricket:20200530130637j:plain

箱オープン!!

 

iPad本体が"これでもか"ってほどにピッタリと収まっています。

 

そして、今まで慣れ親しんできたホームボタンがありません。

 

もはやただの黒い板ですね。。

  

f:id:chokocricket:20200530130644j:plain

箱の中には「USB-C充電ケーブル」と「18W USB-C充電アダプター」がこれまたピッタリと収まっています。

 

本体の充電端子がタイプCに変更されています。

 

GoPro やXperiaのユーザーにとっては充電ケーブルが統一できるので、ありがたいですね!

ただ、一緒に同封されている充電アダプターもタイプCになってしまっているので、この充電アダプターの使用は少なそうです。

 

100均にUSB-タイプCの充電ケーブルが売っているので速攻で買いに行きました!

 

f:id:chokocricket:20200530130736j:plain

今回は購入したカラーはスペースグレーです。

 

思っていたよりも、暗めのグレーで超カッコいい!

 

艶消しでめちゃくちゃ渋く仕上がっています。

 

f:id:chokocricket:20200530130701j:plain

エッジも美しいRになっていて、洗練されたデザインですね。また、厚みもだいぶ薄いです!

 

そして今回、新型iPad Proを購入して一番感動したのが「サウンド」です!!

 

前回の2018年モデルに引き続き、本体の上下それぞれに2つのスピーカーが内蔵されていて、ダイナミックなサウンドを実現しています。

 

音楽好きの方にはたまらない大迫力のサウンドを楽しめるのも魅力のひとつです。

 

f:id:chokocricket:20200530130757j:plain

背面にある3つの白丸はSmart Connectorです。

Apple史上最高傑作といわれるMagic Keyboard やSmart Keyboard を接続する端子です。

ここに繋ぐだけでペアリングの必要はなく、一瞬で接続されます。

 

f:id:chokocricket:20200530130720j:plain

f:id:chokocricket:20200530130710j:plain

2018年モデルから大きく変更されたのが、二眼のデュアルカメラです!

 

F1.8の広角レンズとF2.4の超広角(125℃)レンズが用意されていて、さらに光学2倍ズームまでできるんです。

 

もはやインスタ映え一眼レフカメラは必要ないですね。

 

このiPadが一台あればカメラ機能は十分です!

 

f:id:chokocricket:20200530130807j:plain
f:id:chokocricket:20200530130817j:plain


初期設定を終えてついにホーム画面です。

ただの黒い板に生命が吹き込まれる瞬間です。(大袈裟)

 

新型iPad Proに搭載されている、Appleが「先進的で正確な色を表現する事ができる」と推しているLiquid Ritinaディスプレイです。

 

確かに先進的?なほどに色鮮やかなディスプレイです。

 

今まで使ってきたXperia xzs やiPad mini とは比べ物にならないほど美しい!!

 

家電量販店でみる有機ELテレビと同じくらいの色彩再現度は圧巻です!

 

他機種と比較

f:id:chokocricket:20200601204039j:plain

我が家で使用している、iPhone XRXperia XZS、iPad miniと比較をしていきたいと思います。

iPad mini と比較

f:id:chokocricket:20200601204133j:plain

f:id:chokocricket:20200601204138j:plain

やっぱり何と言っても一番の違いは、ホームボタンがなくなり、画面が広がった事です。

余分な縁がなくなったことで、かなりスタイリッシュな印象になりました。

それに伴って、画面の有効面積もかなり広くなっています。

 

また、横に並べると画質もかなり向上しているのを実感します。

 

iPhone XRと比較

f:id:chokocricket:20200601204117j:plain

f:id:chokocricket:20200601204125j:plain

iPhone XRは2018年モデルなので、iPad Pro と比べ画質やサウンドに関しては感動するほどの飛躍はありません。

ただ、iPad Proは画面サイズやスピーカーの数なんかで圧倒的に迫力が違います。

iPhone との2台持ちでも、お互いの魅力が被ることはないと思います。

 

Xperia xzsと比較

f:id:chokocricket:20200601204102j:plain

f:id:chokocricket:20200601204109j:plain

私はメインスマホXperia xzsを使っています。

もともと一眼レフカメラやワイヤレスイヤホンをSONYで統一しているので連携がしやすいんです。

 

しかし今回、タブレットが欲しくなってしまったので、あえてAppleにしてみました。

やはりAndroid とAppleOSは全くの別物ですね。


もともと個人的には「アーティスチック人はApple」で「メカ好きな人はAndroid 」みたいなイメージがあったんですけど、完全に払拭されました。

 

Appleめちゃくちゃ使いやすいです!!

 

また、今回のiPad Proから充電端子がタイプCに変更となったので、Xperia ユーザーとしては充電ケーブルを一本化できるのは非常にありがたいですね。 

 

おわりに

f:id:chokocricket:20200601204049j:plain

 

結論だけ言うと、新型iPad Pro 11インチはかなりで買いだと思います!!

 

色鮮やかな画質に大迫力な画面、良質なサウンドに抜群の操作性、どれをとっても今まで使ってきたスマホタブレットとの中でナンバー1です。

 

もやは家の中では、スマホはサブ機状態になっています。

 

あなたも新型iPad Proを手に入れて、豊かなiPadライフをおくりませんか??