20代前半サラリーマンの1人旅

主に新型ジムニーのカスタム記事を書いています。その他DIY記事もあるので覗いてみて下さい。

【新型ジムニー納車!!】 1年6ヶ月待ったJB64カスタム コンプリートの全貌をご紹介します♪

f:id:chokocricket:20201105132027j:plain
ついに先月、待望の新型ジムニーが納車されました!!!

 

この日をどれほど待ちわびたことか、、

 

契約書の日付が2019年3月28日となっていたので、実に1年6ヶ月の時を経て納車されたことになります。

 

現在でも納車待ちは緩和されおらず、依然として1年半とも2年とも言われています。

これだけ待たされると正直、ジムニー欲の灯火が消えかけた時期もありました。

(実は忘れていただけですが…)

 

そんな時は新型ジムニーのプラモデルを作ったり、

新型ジムニートミカを塗装したりして今日まで繋いできました。


今や発売されてから約2年が経過し、最近では街で見かけるコトも増えてきました。

そんな中で大勢の中に埋れてしまわないように、自分だけのオリジナルのジムニーを作り上げたくなるのが、ジムニストの性ではないでしょうか!?

 

今回私が購入した新型ジムニーXCはコンプリートカスタム車です

 

これから新型ジムニーの購入を検討されている方、純正で納車したけど少しずつカスタムしていきたいという方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

コンプリートカスタムの金額

f:id:chokocricket:20201027225857p:plain

コンプリートカスタム

①3インチリフトアップ.                           :300,000円

②ホイール(CRIMSON MG BEAST).       : 167,200円

③タイヤ(OPEN COUNTRY 185/85-16) :  77,760円

④フロントグリル(筆記SUZUKI).             :  42,900円

⑤3色フォグランプ.                                  :   11,000円

 

コンプリートカスタム特別割引で上記カスタム金額から15万円を割引してもらいました。

 

純正カスタム

①フロアマット(ジュータン).       :  11,502円

②ビルトインETC.                        : 16,990円

③カーオーディオ(タッチパネル) : 52,650円

④バックカメラ.                            : 32,508円

 

エクステリア 

f:id:chokocricket:20201027225914j:plain

純正タイヤ(68.5cm)から、社外タイヤ(72cm)とリフトアップ(7.6cm)に変更することで純正より約11cm目線の高さが上がっています。

軽自動なのに他の車を見下ろせるのは、かなり優越感があります♩

 

f:id:chokocricket:20201027230033j:plain

一番こだわったホイールはかなりギラギラしてます。

クラシカルな新型ジムニーに大きなインパクトを与えてくれるワンポイントになってくれました。

 

契約当時はタイヤのホワイトレターは「GOOD  RICH」しかなく、かなり金額が上がるので諦めていたのですが、1年半待つ間に金額が安い「OPEN  COUNTRY」のホワイトレターが発売してくれました。

これは納車待ちしてて良かった点ですね♪

 

f:id:chokocricket:20201027225927p:plain

フロントグリルは街であまり見かけないSUZUKI筆記体に変更しました。

外観をカッコいい感じに仕上げたので、あえてフロントだけは少し遊び心を加えてポップな感じにしてみました。

オリジナリティーがかなり出ました。

 

f:id:chokocricket:20201027230021p:plain

フロントはカッコいいと言うより可愛い感じです。

また、ヘッドライトウォッシャーはXCモデルのみ搭載の機能です。

オフロード車ならではの機能です。

 

f:id:chokocricket:20201231181626j:plain

フォグランプは3色にケルビンを変更できるものを搭載しました。

結局はカッコいい黄色ばかり使っているんですけどね。

またXCモデルだけがプロジェクター型のLEDライトが純正で搭載されているので、チラつきが無く、非常に綺麗に灯ります。

 

 

f:id:chokocricket:20201027225940p:plain

f:id:chokocricket:20201027230015p:plain

バックは特に変わった点はないのですが、リフトアップの赤いキットが少し見えてオシャレですね。

リフアップキットの末端についてるダイヤルでサスペンションの沈み具合を調整できるらしく、今後そのあたりまでこだわっていきたいです。

 

f:id:chokocricket:20201027225946p:plain

バックドアは横開きになります。バックアイカメラはナンバーの上部に取り付けしてもらいました。

自分で購入したドライブレコーダーを無料で取り付けていただきました。

リアガラスの上部にドラレコのバックカメラを搭載しています。

 

f:id:chokocricket:20201027230100j:plain

f:id:chokocricket:20201027230117j:plain

 シートはセパレートで倒すことができます。基本は倒して荷物置きとして使うことになりそうです。

 

インテリア

f:id:chokocricket:20201103191051j:plain

今回私が購入した最上位モデルのXCはインテリアのオプションがだいぶ違います。

ステリングは本革仕様となりステアリングホイールには、オーディオの選局や音量コントロールができるスイッチも装備されています。

また、クルーズコントロール機能もあり速度を一定に保ってくれるので、高速などではアクセルを踏み続ける必要がありません。

 

f:id:chokocricket:20201103191137j:plainf:id:chokocricket:20201103191143j:plain

XCモデルには「スズキセーフティサポート」が搭載されています。

これはカメラやレーザーレーダーによって衝突被害を軽減したり、誤発進を抑制する安全装備です。

さらに車線逸脱警報機能・ふらつき警報機能・ハイビームアシスト・先行車発進お知らせ機能・標識認識機能がついており、音とメーターの画面でお知らせしてくれます。

 

信号待ちでスマホをいじっている時に青になっても、後続車にクラクションを鳴らされる前に教えてくれるので便利な機能ですね。

 

f:id:chokocricket:20201103191108j:plain

f:id:chokocricket:20201103191251j:plain

続いてナビですが、今時流行の7インチタッチパネル搭載カーオーディオを付けました。

Pioneer の「99000−79BM7」になります。

 

これがいい選択だったと思います!

 

スマホとUSB接続する事で音楽はもちろんGoogleMapを画面に表示させる事もできるし、LINEも出来たりします。

またマップの更新も必要ないためランニングコストや手間もかからないんです。

 

普通のナビだと10万円以上は当たり前なので、かなりコスパはいいです。

これは超オススメです!!

 

 おわりに

ちなみに今回ジムニーを作ってもらったお店は福岡県内の「グーニーズワン」と言うお店です。

GooniesOne 福岡4WDショップ ジムニーカスタム・新車はグーニーズワン

アットホーム雰囲気のお店でたくさんのカスタム車を取り扱っています。

新車コンプリート割引(15万円割引)もあって財布にも優しいです。

 

これから、さらにDIYで自分だけのオリジナルジムニーに仕上げていくのが楽しみです♪

 

ホントに1年半待った甲斐がありました。

むしろ待ちわびたからこその喜びなんでしょうか!?

 

兎にも角にも、DIYにキャンプにこれからの人生の楽しみが倍増した気分です。

皆さんも自分だけの愛車を手に入れて、コロナ渦に楽しみを見つけて行きましょう!