20代前半サラリーマンの1人旅

主に新型ジムニーのカスタム記事を書いています。その他DIY記事もあるので覗いてみて下さい。

【新型ジムニー購入記念】納車待ちならミニチュアの新型ジムニーを買おう!アイボリーに塗装。

f:id:chokocricket:20201019195436j:plain

2018年に発売以降、未だに納車待ちは1年半や2年とも言われる大人気の新型ジムニーです。

昨今の自動車は高燃費を追求したり、電気だけで走ったり、自動運転をしたりと常に進化を続けています。

そんな中で、あえてクラシカルな形へ逆行させることで、見事に現代のお洒落にハマったのが、この新型ジムニーだと思います。

 

ただ、せっかく購入したはいいけど、なかなか納車されません。。

そんな私も同じく1年8ヶ月待たされることになりました。

気長に待つしかないとは言え、ホントに待ち遠しい。。

 

そんな待ち時間の中で、少しでもジムニー欲を絶やさなように、小さなジムニーを納車したのでご紹介していきます。 

 

開封紹介

f:id:chokocricket:20201019195456j:plain

外箱はワンコインと同じくらいの高さです。

 

f:id:chokocricket:20201019195505j:plain

では、開封していきます。

 

f:id:chokocricket:20201019195518j:plain

けっこう、よくできています!!

スケールは1/57で可愛らしいサイズ感になっています。

ただ、ボディは鉛でできているので、重量感がなかなかあります。

 

f:id:chokocricket:20201019195525j:plain

フロントグリルのスズキロゴもしっかり再現されています。

 

f:id:chokocricket:20201019195554j:plain

バックドアのブランドロゴやJimnyロゴもしっかり印字されてなかなか精巧に作られています。

 

f:id:chokocricket:20201019195534j:plain

f:id:chokocricket:20201019195604j:plain

なんといっても、新型ジムニートミカ最大の魅力はサスペンスアクションがあることです

押し込むと、かなり沈み込みます。

 

f:id:chokocricket:20201019195548j:plain

 外観もさることながら、内装もなかなかしっかり作られています。

 

ただひとつ大きな欠点は、カラーラインナップが1色しかないことなんです

せっかくジムニー 購入記念に買おうと思っても、愛車と同じカラーじゃないと、あんまりしっくりこないですよね!?

 

そこで今回、一番人気の「シフォンアイボリー」にリペイントしてみたので、ご紹介していきます。 

 

アイボリーに再塗装

f:id:chokocricket:20201019195613j:plain

まず、本体裏側のかしめてある箇所をドリルで削って分解します。

フロントグリルやスペアタイヤは内側をカッターで削ってバラします。

 

f:id:chokocricket:20201019195628j:plain

塗装剥離剤を使ってキネティックイエローの塗装を剥がすと、鉛色のボディが現れます。

細かい塗装の残りを剥がすのに苦労します。

その後、塗装のくいつきを良くするために、60〜80番程度のヤスリで全体を丁寧に研磨していきます。

 

f:id:chokocricket:20201019195635j:plain

ヤスリで削った後は、中性洗剤で脱脂し、サーフェイサーを吹いていきます。

その後に、薄く何度もアイボリーの塗装をします。

 

とにかく、しっかり乾燥させながら、細かく何度も時間をかけて塗装することで、質の良い塗装ができます。

 

f:id:chokocricket:20201019195936j:plain

純正トミカと比較していきます。

フロントのウインカーとフォグランプも塗装しました。

 

f:id:chokocricket:20201019215520j:plain

側面のウインカーやキーレスボタンなども細かく塗装しました。

 

f:id:chokocricket:20201019195904j:plain

バックドアもキーレスボタン、上部のテールランプ、可動部などを細かく塗装しました。

やっぱり色が増えると完成度が上がってみえます。

 

f:id:chokocricket:20201019195735j:plain

こちらが左から純正カラー、アイボリー、アイボリーツートンです。

一手間かかりますが、せっかくなら愛車と同じカラーにしたいという思って、ツートンカラーも作成してみました。

アイボリー(単色)のルーフ以外を養生して、ブラックスプレーでルーフだけを塗装します。

f:id:chokocricket:20201019215715j:plain

ちなみに前回ご紹介したアオシマの1/32スケールプラモデルと比較するとこんな感じです。

我ながら、いい色に仕上げってますね♪

 

 

 

今回ご紹介した、アイボリー単色とアイボリーツートンはフリマアプリで販売中なので、是非チェックして見てください!!