20代前半サラリーマンの1人旅

主に新型ジムニーのカスタム記事を書いています。その他DIY記事もあるので覗いてみて下さい。

【はてなブログ】ついに月間4000PV達成!意外と稼げた収益や記事数、期間を大公開!

月間4000PVの成果

ブログを始めて約9ヶ月、ついに月間4000PVを突破しました。

ここまで続けてこれたのは、ひとえに日頃よりご愛読いただいている皆さんのおかげです。

心より感謝申し上げます。

今回、月間4000PVという節目を迎えたので、その実績をご紹介していきます。

これからブログを始めようとしている方、ブログを書くことに行き詰まっている方のモチベーション向上につながれば幸いです。

 月間PV:4192

f:id:chokocricket:20210201172906j:plain

12月は2456PVで1月が4194PVだったので、まさかの月間3000PVを飛級しての4000PV超えでした。
1日の最高PVは243PVでこちらも過去最高値でした。

12月と1月は上旬は平均で1日100PV前後だったのに対して、1月中旬以降は1日平均180前後で推移しています。

 

記事数:35記事(9ヶ月)

 約9ヶ月間の記事アップ数の軌跡です。

     1ヶ月目:10記事

     2ヶ月目: 3記事

     3ヶ月目: 2記事

     4ヶ月目: 3記事

  5ヶ月目: 2記事

     6ヶ月目: 2記事

  7ヶ月目: 5記事

  8ヶ月目: 5記事

  9ヶ月目: 5記事

   平均:4記事/月

 

最初の1ヶ月目は意気込んで10記事も書いてましたが、すぐに失速して2〜6ヶ月の間にはコンスタントに毎月2〜3記事ずつゆるーく書いていました。

ただ、6ヶ月目までは宅建の試験勉強を毎日2時間こなしながら記事を作成していたので、逆に止めずに少ない記事数でも続けられたのは自分を褒めてあげたいです。

宅建試験が終わる頃には待望の新型ジムニーも納車され、カスタムを記事で披露したくてウズウズしていました。

まぁ、書きたい時はたくさん書いて、余裕がない時は最低1、2記事を書きながらマイペースにやってきた結果です。

 

収益:3996円

現在、Google AdSenseは登録していないので、収益は全てアフェリエイトから発生しています。

ちなみに使っているアフェリエイトサイトはもしもアフェリエイトです。

f:id:chokocricket:20210201172904j:plain

   1ヶ月目:     0円

     2ヶ月目:   38円

     3ヶ月目: 236円

     4ヶ月目:   95円

  5ヶ月目:      0円

     6ヶ月目:      0円

  7ヶ月目:  473円

  8ヶ月目:  774円

  9ヶ月目: 2380円

 

10円単位でも定期的に収益があるとモチベーションにつながります。

9ヶ月目は年末とおうち時間が化学反応を起こして月間最高収益を記録しました。

意外とゆるーく記事を書き続けて半年ちょっとで4000円近く発生するんですね。

 

当たった記事

新型ジムニーが納車されてからは、カスタム記事をシリーズで書き続けています。

その中でも特にPVを稼いでいる記事はこれです。

 

さらに、アフェリエイト収益を最も稼いでくれている記事はカスタムのまとめ記事です。

 

PVを増やすために実践したこと

f:id:chokocricket:20210201215350j:plain

Twitterとの連携

・できるだけ同じテーマをシリーズで書く。

・バズった記事に関連する記事のリンクを貼りつけてブログ内を巡ってもらう。

・タイトルのキーワードをGoogle検索エンジンに入力して予測に出てくるキーワードを使うようにする。

・できるだけ週末の金曜日にアップして土日のお家時間で暇を持て余してる人に見てもらう。

・平日にアップする時は次の日の朝8:30に設定して交通機関で通勤する人に見てもらう。

 

続けられた要因

◆自分にあったペースで無理なく続けてきた。

 資格の勉強やモチベーションが上がらずに、記事をアップする頻度はかなり減った月もありましたが、そういう時期は月に1記事でもいいから書き続けたことが継続につながりました。

 

◆好きな事について書く。

 やっぱり自分が好きなことをしてそれをみんなに自慢したいとか披露したいと思う気持ちがモチベーションにつながります。そんな記事にスターをもらったりコメントをもらったりすると嬉しくなってまた次の記事を書きたくなってきます。

 

◆事前にネタのストック

 いつのまにか「このネタは記事に使えそうだから写真を撮っておこう」とか「この経験はいい記事になりそうだから軌跡をメモしとこう」とかを自然と考えるようになってきて、書きたいネタがストックされるようになりました。

 

◆コロナにより在宅勤務となったことで時間に余裕ができた。

 コロナで出勤時間もなくなり、自分の時間が多く確保できるようになった。

 出勤しないだけで1日2時間くらい時間的余裕が増えました。貴重ですね。

 

◆少額でも定期的に収益が発生した。

最初の頃は月20円や30円の収益確定メールが来ていました。これが記事を書かない月でもコンスタントに発生しメールが来るので、それならもう少し書いてみたら収益増えるかな?と書くモチベーションに繋がりました。

 

意外と書くことが好きかもしれない。

 もともと私は本を読むことが好きなので意外と語彙力はある方だと自負しています。

ブログというのは自分の思いや考え方を最大限の語彙力を使ってアウトプットしていく作業だと思うんです。そういった趣味を見つけられたことを幸運に感じてます!

 

今後の目標

f:id:chokocricket:20210201220156j:plain

 収益累計:5,000円

より収益の発生しやすいGoogle AdSenseを導入し、アフェリエイトと2刀流で増収を狙っていきます。

 

月間5,000PV

 Google AnalyticsGoogle Search Consoleを駆使して分析に基づいたタイトルのキーワード選定やエラー記事の管理などを行い、より読者のみなさんに読んでもらえる記事を書いていきます。

 

 

ただ、PV数だけに惑わされるんじゃなく自分の好きな事発信したい事をこれからも書き続けていきます。これだけはブレないように続けて行きます!

結局それがPVの増加、ひいては収益の増加につながるんだと信じて!!