20代前半サラリーマンの1人旅

主に新型ジムニーのカスタム記事を書いています。その他DIY記事もあるので覗いてみて下さい。

【DIY】たった2000円!本格的な木製ベッドメリーを自作

f:id:chokocricket:20211226210726j:plain

娘ちゃんが産まれてまもなく5ヶ月になります。

最近は目もはっきり見えるようになり、動くものに興味津々のご様子です。

 

今回は娘ちゃんの人生初のクリスマスということで、ベットメリーをプレゼントしようと思います。

 

ただ、ベットメリーってめちゃくちゃ高いんですよ!

 

ちょっとオシャレなメリーを買おうもんなら7,000〜10,000円もします。

 

赤ちゃんって何かとお金がかかるのでできる限り安く抑えたい…

それなら安く自分で作っちゃえと言うことで、ベットメリーのDIYに挑戦してみました。

 

そしてめちゃくちゃオシャレで可愛いらしいベッドメリーが完成しました。

しかも工具さえ持っておけばホームセンターと100均で売っている材料だけで2,000円くらいで製作できます。

 

できる限り特殊な工具を使わないでいいように製作しているので、DIYを始めてみたい方やハマっている方、赤ちゃんの喜ぶ顔を見たい方ははぜひ挑戦してみてください!

 

 

ベットメリー完成写真

f:id:chokocricket:20211221213323j:plain

f:id:chokocricket:20211225125720j:plain

f:id:chokocricket:20211221213315j:plain

f:id:chokocricket:20211221213309j:plain

f:id:chokocricket:20211221212837j:plain

f:id:chokocricket:20211221212844j:plain

f:id:chokocricket:20211221212823j:plain

f:id:chokocricket:20211221213259j:plain

f:id:chokocricket:20211226190418j:plain



材料&工具

材料

・木の棒:1本

・木のブロック(穴あり):1個

・木のボール:1個

・木の円盤:2個

・木の棒(ネジ切り):1本

・木のナット:1個

・割り箸:1本

・吊金具:1個

・フェルト&綿

・タコ糸:1つ

・オルゴール(Amazon):1個

工具

・ノコギリ

・ドリル

・ドリルの歯(11mm)

・メジャーor定規

 

ベッドメリー作り方

枝部分

f:id:chokocricket:20211221212705j:plain

f:id:chokocricket:20211221212731j:plain

正方形のブロックを軸にぬいぐるみをぶら下げる枝部分を作っていきます。

ブロックは初めからサイド4面と上面に穴が開いてる物がホームセンターに売っています。

 

f:id:chokocricket:20211221212715j:plain

ブロックへの差し込み深さを考慮して、棒をカットしていきます。

 

f:id:chokocricket:20211221212723j:plain

枝部分がカットできたら木工用ボンドで固定していきます。

 

f:id:chokocricket:20211221212748j:plain
f:id:chokocricket:20211221212738j:plain

 

ボンドで固める前に仮固定してぬいぐるみのぶら下げる位置を決めます。

 

f:id:chokocricket:20211221212757j:plain

ぶら下げる紐が引っかかるようにノコギリで切り目を入れます。

 

f:id:chokocricket:20211221212808j:plain

しっかりボンドで固めたら枝部分の完成です。

 

アーム部分

f:id:chokocricket:20211221212259j:plain

f:id:chokocricket:20211221212308j:plain

木のボルトとナット、中央に穴が開いた円盤2枚はメリーをベッドフレームに固定するために使います。

一方、木のボールはぬいぐるみが赤ちゃんの真上に来るようアームの角度を変えるために使います。

 

f:id:chokocricket:20211221212315j:plain

ノコギリを使ってアーム用の棒をカットします。

 

f:id:chokocricket:20211221212321j:plain

ドリルを使って円盤の上面とボールに穴を開けていきます。

 

f:id:chokocricket:20211221212326j:plain

中央の穴まで貫通しないように養生テープで目印を付けておきます。

 

f:id:chokocricket:20211221212330j:plain

適当な端材で挟めば簡単に固定できます。

 

f:id:chokocricket:20211221212345j:plain
f:id:chokocricket:20211221212349j:plain

木のボールに斜めに穴を開けます。

 

f:id:chokocricket:20211221212338j:plain

先程と同じく端材で固定しますが、ボールなのでクルクル回ってしまうため強めに固定する必要があります。上から端材を押しつけて踏んで固定してもいいかもしれません。

 

f:id:chokocricket:20211221212354j:plain

ボールへの穴開けはかなり苦戦しました。

細めの歯から徐々に大きな歯で開けていくとうまくいきます。

1発で11mmの穴は開きませんね。。

 

f:id:chokocricket:20211221212359j:plain

ボンドで固定します。

 

f:id:chokocricket:20211221212443j:plain
f:id:chokocricket:20211221212458j:plain

メリーを吊るすための吊金物をアームの先端へねじ込んでいきます。

 

f:id:chokocricket:20211221212434j:plain

円盤2枚のうち片方にネジ切りされた棒を固定します。

 

f:id:chokocricket:20211221212504j:plain

2枚の円盤でベッドのフレームに固定した時に回転してしまわないように割り箸を使って細工を施します。

 

f:id:chokocricket:20211221212511j:plain

これで部材は全て揃いました。

 

ぬいぐるみ製作

f:id:chokocricket:20211221212639j:plain

続いてメリーを制作していきます。

100均で売っているフェルトとタコ糸と綿を使います。

 

f:id:chokocricket:20211221212616j:plain

妻に雲と星と三日月を塗ってもらいました。

 

f:id:chokocricket:20211221212623j:plain

メリーの先端でクルクル周ってくれるメインのぬいぐるみは羊のショーンにしました。

UFOキャッチャー揃えると大変なので、メルカリで購入しました。

 

f:id:chokocricket:20211221212629j:plain

ショーンを初めから付いている紐のまま結びつけると重心が悪く水平にならないので、加工していきます。

 

f:id:chokocricket:20211221212658j:plainカラフルな紐はカットしてセリアで売っている真鍮リングを縫い付けます。

 

f:id:chokocricket:20211221212650j:plain

ちょっとしたことですが、タコ糸を通す時はぬいぐるみの下にずり落ち防止でビーズを留めています。

 

f:id:chokocricket:20211226190422j:plain

最後にタコ糸の先を輪っかにして枝にぶら下げたら完成です。

おわりに

今回のDIYはかなりクオリティーの高い作品に仕上がりました。

実際に娘ちゃんに初めて見せた時は、手振り上げて喜んでくれました!

こんなに大喜びしてくれるなら、作った甲斐があったというものです。

 

次は何を作ってあげようかな〜♪